目次に戻る


2004.07.31(土)

夕立

仕事仕事仕事。合間に倒れるように昼寝。起きて、また仕事。

昼寝している間、夕立が降ったらしく、布団や洗濯物が雨に濡れてしまい、半狂乱になる。
今日は5段階評価で1の日だ!

##

ダンナとあきらで、夕方ホームセンターへ。
あきら、虫かご買ってもらう。ほかに、ホームセンターのサービスで金魚掬いをやったらしく、赤い子を1匹連れて帰ってきた。ダンナは、欲しくて欲しくてたまらなかった折りたたみベット買う。ホームセンターには、家族連れが欲しくなるものばかりのようだ。

2004.07.30(金)

エステ

知り合いに誘われて、ソニーCPのお試しエステに行く。1020円。
うーん……。微妙だ。
こういうのって、終わった後、決まって店員さんたちが、「お肌に透明感がでましたね」などなど、口々に誉めそやすのですが、正直、「そうかぁ??」。
あんまり変わらないような……。言われれば言われるほど、「だまされてはなるまいぞ」と頑なになってしまう。

そんなこんなで、午後は仕事せず。

2004.07.29(木)

降ったり晴れたり

ざーざーと雨が降ってみたり、そうかと思うと、真夏の太陽が照りつけてみたりの妙な空模様。
こういう天気は大嫌いだ。イライラする。
降るなら降る、晴れるなら晴れるで、きっぱりやってほしいもんだ!

##

寸暇を惜しんで机に向かうものの、あんまりはかどらない。
気ばかり焦る。
横では、あきらが大好きなMちゃんとのデートを夢に描いて、そればかり話している。
「東京に行って、レストランでお食事して……」
「予約取らなくちゃ」
とか、なんとか、一日中、ぶつぶつ独り言を言っていた。


2004.07.28(水)

ジャスコの花束

仕事でいっぱいいっぱい。何も考えられず。

##

夕方、あきらとジャスコへ。

実は、ダンナはここしばらく転職活動をしていたのだが、内定が決まったので、あきらと二人でお祝いの花束を買った。他に、ダンナの好物の生春巻きも買った。

2004.07.27(火)

バレエ

あきら登園。

3週間ぶりにバレエ行く。
これでもか、というくらい汗が出て、なるほど、人間の体の70%が水分だというのもわかるような。
夜、足が痛いような、だるいような感じがして、なかなか寝つけなかった。

2004.07.26(月)

お休み

あきら、保育園お休み。
二人で、まったり過ごす。
昼間から、ドラえもん映画「のび太の宇宙開拓史」を観て、はらはらどきどき。

##

湿気が強くて、さしもの除湿機もいまひとつ効果なし。


2004.07.25(日)

すき家

心配していたあきらの熱も下がりはじめる。
すき家のカレーを食べたがるので、やや疑問に思いながらも、連れていった。

しかし、出されたスプーンに、落としきれていない汚れがこびりついていて、とたんに食欲減退。吐き気もしてくる(私が)。
五目丼のちょっと酸っぱい味付けも、「これは、お酢の酸っぱさなんだろうか? それとも……」と怪しんでしまう。
食べ物屋が不潔なのは、どうにも我慢できない。
よっぽど、すき家のホームページから、「藤沢の○○店は、なっとらん」と投書してやろうかと思ったが、おばさんっぽい行動のような気がして、今回はやめた。

2004.07.24(土)

発熱続く

あきらの熱、40度近くになって下がらず。
一日中、ぐったりしていた。

##

私は熱を出したら決まって見る夢というのがあって、それは、はじめ人間ギャートルズになり、ごろごろ転がってきた大きな石のお金に押しつぶされそうになって、逃げまどっているというものだ。
子どもの頃から、ずっとこの夢一筋なのである。
下りのエスカレーターを駆け上っているような気分になる。

あきらに、「熱を出すと必ず見る夢ってない?」と聞くと
あっさり「ない」ということであった。
ダンナは熱のあるなしに関係なく、何年かに1回、怪人二十面相に追いかけられる夢を見るとのことだった。

##

合間に原稿仕事。
兄に電話すると、こっちも、ぐったりした声を出していた。


2004.07.23(金)

仕事と花火とラーメンの一日でした

暑い、暑いです。
午前中、東京女子医大。午後は、別件にて、都内で打ち合わせ。
しばらくは仕事三昧。

##

夕方、I家のウタノちゃんを預かる。
ダンナも早々に帰宅したので、近所の子どもも一緒に花火をやったあと、寒川町までラーメンを食べに行く。
ウタノちゃん、みごとな食いっぷりで気持ちいい。一方、あきら、好物の煮卵残す。どうしたかなぁと思っていたら、夜中になって発熱。39度近くあった。
ここのところの疲れが出たらしい。

2004.07.22(木)

まったり

今日も暑い。まったり過ごす。
午後、あきらの服を買いに湘南モールへ行く。
セールも終盤のためか、いまひとついいものなし。
ペットショップの犬たちも、だるそうに寝てばかりいた。

##

Yさんから、カーネーションの番組を録画したDVDが届く(どうもありがとう! Yさん)

##

昨日の雪辱を晴らすべく、家族3人で茅ヶ崎の31へ行き、アイスを食べた。食べてしまえば、どうってこともなかった。

2004.07.21(水)

アイス

今日も猛暑が続く。仕事で渋谷。その後、中野。

あまりに暑いので、渋谷でアイスでも食べようかと、31へ行くと、ギャルがいっぱいで、押しの弱いおばさんはゴリゴリ入り込む余地がない。諦めてハーゲンダッツに行くと、フリーザーが壊れていて、店員は誰もおらず、アメリカ人の太ったカップルが、店の前で途方に暮れていた。

ハテどうしようかなぁ、と見上げたフロアガイドには、「6階 渋谷牧場」の文字が。
牧場というからには、きっと、ソフトクリームとか出してくれるんだろう! と、怪しげなエレベーターに乗ってわざわざ6階まで行くと、そこは、しゃぶしゃぶ屋だった。
心底がっかりした。
コンビニに寄れば寄ったで、アイス売り場の前にギャル達がたむろしていて近づけない。

渋谷って街はサイテーだっ!

とアイスを食べれない腹いせで思った。

暑いと、どうも怒りっぽくなっていけません。

2004.07.20(火)

やる気Nothing

三連休明けは、どうもやる気になれない。
昼間、矢島先生の家へ行き、夕方、保護者会の打ち合わせ。
今日も一日暑かった。
夜、ヤクルト3本一気飲み。

2004.07.19(月)

海の日

海の日。ダンナとあきらの3人で、海に行き、ビーチテント張る。
ダンナとあきらが浮き輪でプカプカやっている間、テントの中で、原稿でも書いたら文豪みたいでナンカいいかも?!と、原稿用紙まで持っていったのに、ペンを忘れたことに気が付き、仕方なくただぼーっと座っていた。

2004.07.18(日)

地引網

町内会の地引網漁。
漁師のおじさんたちは、筋骨隆々で、体脂肪が10パーセントもない感じ。シロートたちの、ぽちゃぽちゃした色白加減が際立つ。
今回は、イカ、アジ、シラウオが捕れた。
舌平目を2匹と、ほかに鯵の干物、ビール、柿ピーなどなど、いろいろもらって帰ってきた。


##

午後、湘南台にあるISUZU工場へ行く。
というのも、この工場の中にある給水塔が妙な形をしていて面白く、前にイトーヨーカドーの屋上から撮影したことがあり(下写真)、今回は、もっと近くから撮った写真がほしくなったからだった。でも、小1時間ほど、ぐるぐる ぐるぐる工場の周りを回っていたのだが、ちょうどいい撮影スポットがなかった。工場内に入れたらよかったのだが、それはダメなのらしい。守衛さんにそう言われた。残念。

ダンナ撮影。彼はこういうことになると、がぜん力を発揮します。

その後、イトーヨーカドーに寄り、買い物。うなぎを買う。
劇的にキレイになれる化粧品はないかと探したが、やっぱりなかった。

##

さて、お土産の舌平目。これまで舌平目の下処理をしたことがなかったので、ネットで調べてやってみたが、あれこれいじっているうちに、限りなく小さくなってしまった。やけくそみたいなムニエルを作って晩ご飯に食べた。
スーパーの鮮魚コーナーで働いている人はえらいと思った。

2004.07.17(土)

夏ばて続く

三連休初日であるが、だるくて、一日中、だらだら寝ていた。

2004.07.16(金)

夏ばて

原稿仕事。
うんうん言いながら、ひねくり出す。
激しい倦怠感。リゲイン2本飲み、増血剤とエビオスも飲む。

##

ケミカルピーリング石鹸グリップソープ2という代物を買おうかどうしようか、悩み中。
こういうのって、期待に反して、たいしてキレイにならないような気がする。
そういえば、昔、やせる石鹸というものもありましたね。


2004.07.15(木)

一人の日

あきら登園。久しぶりに、一人で静かに過ごす。
トイレ掃除とえいご漬け。あと、ちょっと仕事。

お昼ご飯は、何もなかったので、白米に青菜ふりかけをかけて、韓国海苔で巻いて食べた。
それだけだとさびしい気がしたので、冷凍庫からイチゴアイスを出して、それも食べた。

2004.07.14(水)

植え替え

あきら中耳炎でお休み。
ダンナも会社が休みだったので、3人で耳鼻科へぞろぞろ行く。
薬をもらいがてら、HACドラックで植木鉢や土を買って、根詰まりに苦しんでいたカーネーションの花を植え替える。
母の日にもらったカーネーションを枯らしては、たいへんなことになるような気がする。責任重大に感じてしまうのだ。

##

お昼ご飯は、サービス券を握り締めて、近所のCoCo's。フライドポテト無料。お子様ドリンクバーも無料。
お店の人に申し訳ないような気持ちがしたので、一番高いメニューを頼む。

2004.07.13(火)

お仕事でした

仕事。朝から新宿→渋谷。
激烈暑い。

あきらはミニギターで、ライブごっこに夢中。
もちろん彼がロックスターで、私やダンナが観客の役。
ジャイアンのリサイタルのようであります。
ステージに姿を現したら、ヤンヤ ヤンヤと拍手をして、ステージを去るときには、「アンコール! アンコール!」と盛り上がらないと納得しない。何度もやり直しをさせられ、拷問のようであります。
のび太やスネ夫の気持ちがわかるなぁ〜。
でも、本人は、誇らしさでいっぱいのようなので、心無い対応もできない。


2004.07.12(月)



あきらが、アゲハ蝶の交尾について、いろいろ教えてくれた。

「今日ね、お庭で遊んでいたらね、チョウチョの模様が何かヘンなの。よく見たら2匹いて、お尻とお尻をくっつけて合体していたの」
「そそそ、そうなんですか?!」
「保育園の○○ちゃんが、『赤ちゃん産んでいるんだよ』って言っていた」
「うひゃあ、そそそ、そうなんですか〜」

見苦しくうろたえてしまいましたヨ……。
それにしても、虫たちも賑やかに騒ぎ始め、夏を実感する今日この頃。

2004.07.11(日)

ギター買いました

昼ご飯は、定番のすき家。すきやき丼食べる。うまい。

図書館に行き、絵本5冊借りる。

その後、R467を北上し、ダイハツの中古車センターで、ミゼットUを試乗。
めちゃめちゃ小さくて、しかも高い! 平成11年式、車検切れ、走行距離1万キロ、内装ボロボロで59万円。
散々冷やかして帰る嫌な客であった。

イトーヨーカードー湘南台店の新星堂で、ミニギター買う。
約7000円也。
いい感じにちゃっちくて、楽しい気分になる。

以上

2004.07.10(土)

再び夢の話

夢の中で、N出版のU編集長と雑談中。
何か、私が可笑しなことを言ったらしく、U編集長に「いやあね〜百名さんったらっ!」とバンッと背中を叩かれ、その拍子に、頭から池の中に落っこちてしまった。
池の水はちょっと生臭かった。

##

曽我さん親子の再会について。
矢島先生とメールで「キスするとは思わなかった」などと話し合う。最近の曽我さんは、堂々としていて、何だかカッコいいのだ。日本のマジメなニュース番組は、キス場面に慣れていないようで、表現に戸惑っているようであった。

##

ショパンを弾いていると、私は八代亜紀を連想する。
捨てた女の恨み節〜♪という感じがする。

そのほかは、
OpenOfficeをインストール。


2004.07.09(金)

今ごろジャカルタでは

今日も、コンビニで雪印バニラバー買う。同じく62円也。
でも、今日は、誰もいない駐車場にひとり座って食べた。すぐ横の国道をトラックが行き交い、犬が遠くを見つめて悲しそうに鳴く。ウォ〜ン。
35歳の夏の日であります。

私が神奈川でアイスを食べている まさにその時、曽我ひとみさんは、ジャカルタで激しい緊張の中にあるんだろうなぁ、とか、ふと思う。
ところで、曽我さんは、日本語、朝鮮語、英語の三ヶ国語が喋れるんだろうか。すごいなぁ。

2004.07.08(木)

夏ですね…

すさまじい暑さであります。熱中症で死者3名。
今日は、仕事で代官山→渋谷コース。
コンビニで、雪印バニラバー62円也を買って、食べながら歩く。

しかし、寒さに比べれば、暑さはまだマシだ。我慢すればいいだけなんだから。沖縄にいるんだと思えばいい。そうしたら、気持ちも、ほらハッピー!
寒さは、beyond myselfなのだ。

なんだか、我ながら訳がわからなくなってきたゾ。
ふー……。要するに暑いのです。

2004.07.07(水)

殺人光線

すごい暑さだ。太陽から殺人光線が出ている。
殺られないように、家の中でじっと息をひそめていた。

新潮文庫のYonda?パンダのスクリーンセーバーをインストールしたら、あまりにかわいくて、ついついキーを打つ手を止めて、ボーッ。


2004.07.06(火)

色気について

矢島先生宅。子どものピアノ教育についてなどなど話す。

ピアノのほうは、ここしばらく、ずっとショパンのワルツ集をやっているのだが、何かが足りないなぁと自分でも感じていて、今日先生に指摘されてやっと気がついた。どうやら、私に足りないのは、「色気」らしい。
色気がないというのは、いろいろな面で致命的で、私にとってもかねてからの課題なのだった。かといって、色気というのは、身につけようとして身につくというものもないのだ。
保育園の子どもの中にも、化粧しているわけでもないのに、妙に色っぽい子とかいて、「こういう子は将来、得だなぁ」と羨ましく感じることがある。

2004.07.05(月)

マクドナルドのコーヒー

仕事で東京。
時間つぶしに、マクドナルドでコーヒー飲むが、激しくまずかった。
後悔。
ファーストフードやファミレスの中でマシなコーヒーを出すのは、ジョナサンとモスバーガーではないかと思う。

2004.07.04(日)

ダラドラ

茅ヶ崎の外れには、パスコの工場がある。
工場直販でもないかなぁと、家族でブラブラ出かけてみたところ、「工場で働いている人向けにはあるんだが、一般の人には売れない。それに日曜日はやってない」と、工場の守衛さん。
残念。
仕方なく、そのまま車でブラブラ。街道ぞいに大きく看板を出していた中華 寅そばに入ってみた。350円也のトンコツ。うまい。
すぐ側の寒川中央公園で子どもを遊ばせ、ついでに凧を揚げたりもしてみた。風が強くて、よく揚がった。

寒川中央公園にいたパンダ。笑顔がニヒルです。

2004.07.03(土)

いろいろありました

・保育園のお友達親子で、平塚の七夕祭り。カキ氷とベビーカステラを食べ、ウルトラマンのお面買い、ヨーヨーすくい。
・夕方帰宅。近所の子どもたちが乱入。
・その後、車で江東区へ草野球のナイター観戦に。
・帰り道、フォーリーブスの追っかけ(相当数!)に遭遇。タクシーをUターンさせ、メンバーの乗った黒塗りのハイヤーを追っていた。フォーリーブスにこんなにも王道を行く追っかけがいたなんて。
・Yさんと食事したあと、ダンナ ハライタ。
夏はいつもお腹の調子が悪くなる。胃潰瘍で入院したのも夏なので、神経質に心配してしまう。あきら 車の中で爆睡中。深夜に帰宅。

今日は、夏らしいイベントの多い日だった。

##

2階の和室に張っていたテントを、やっとやっと解体した。

2004.07.02(金)

うまか棒

お隣のSさんから「あきらに」と頂いていた うまか棒、本人が保育園に行っている間にこっそり食べてしまった。
コーンポタージュ風味で、背徳の味もして、くらくらするほどうまかった。

2004.07.01(木)

虫の知らせ

今朝のわたくしは、あることで非常に怒っておりました。アドレナリンの大放出状態でした。
家族を送り出し、彼らの脱ぎ散らかした服を怒りに任せて洗濯機に放り込み、ゴンゴンと回しているうちに、ふと虫の知らせが。慌てて洗濯機を止めて、洗濯液で濡れたダンナのズボンのポケットに手を入れたところ、

あった!!!!
 

1パックほどの濡れたテッシュの塊が(ほかにケンウッドのヘッドフォンも。ヘッドフォンを洗うのは、これで3回目くらいだ)
脱水前でなくてよかった! そのまま気がつかなければ、大変悲惨な事態は免れようもなく、確実に憤死するところだった。そんなみっともない死に方をしないで済んだのは、今は亡き両親のお陰と思う。なんまいだぶ。

しかし、これをもって、今日の私は運がよかったとすべきなのか。
うーん、悩むところ。
心穏やかな日がほしいです。


6月のしょうこを読む